旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


スイスみやげのチョコウエハース、kagi(カーギ)がとまらない

スイス出張帰りの夫からのおみやげ。チョコだらけ!

kagi(カーギ)はぜひ買ってきてほしかったリクエスト品、あとはメーカー問わず洋酒やホワイトチョコが好きだよ~と伝えておいたら、現地の超メジャーなスーパー「coop」でいろいろ買ってきてくれた。この暑い中、遠路はるばるよく空を渡ってきたものだね、おつかれさま…。

kagiは、キットカットみたいなウエハースの層をチョココーティングしたもの。キットカットより層が多くて厚みがあり、かつ口当たり軽やか。一度開けると無限に手が伸びて歯止めがきかなくなる危険なシロモノである。今回のはミルク、ダーク、ヘーゼルナッツの3種アソート。日本ではコストコやカルディに置いてあって2,000円くらいするけど、当地では6.2スイスフラン(×154円)=954円だったそうだ。やす!!! 

というわけでいま、冷蔵庫の一角がチョコレートコーナーになっている。料理のため冷蔵庫を開けるたびにチョコが見え隠れし、つまみぐいを誘ってくるので困る。

なんだかんだ、おみやげはご当地のお菓子がいちばんうれしい。おいしく食べて、消えてなくなって、でもおいしかった記憶はちゃんと残るので。(余計な贅肉も残りがち)

▼アメリカみやげのヒット商品といえばペパリッジファーム! 相変わらず好き。

▼その前に、これもアメリカのピーナツバター入りチョコも絶賛してた。(忘れてた)