旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


猛暑を味方につけて、ベランダ&車内でドライトマトを作る

連日の35度超え。一歩外に出れば「熱い」「暑い」の言葉しか出てきやしない。ベランダに洗濯物を干しながら、日差しの強さとまぶしさの容赦なさに目がくらむ。

その光を見てハッと思いついたのが、「そうだ、トマト干そう」。ドライトマトが大好きで例年自分で作っているのだけど、今年は今日まですっかり忘れてた!

というわけで、ミニトマトを輪切りにしてキッチンペーパーに並べて、ベランダに置いておく。暴力的なレベルの日光浴でみるみる乾燥していくトマトたち。数時間が経って直射日光が当たらぬ角度になったので、ミニトマトを移動させる。

車の中。ここが最強。合計5時間ほど干したところで回収。

びっくりするくらい縮んだ。自分も日なたに5時間いたらこうなるってことか?と恐ろしくなる。カリカリではなく、まだ少しの水分と柔らかさを残した状態が好みなのでこれで完成とする。さっそく口に入れると、甘みが濃い! まるでレーズン。生のミニトマトとはもう別物、新たな次元のおいしさ。おいしすぎてあごがはずれるわ。

以前はオーブンで加熱してたけど、この暑い中わざわざオーブンを使って室温を上げるのは馬鹿らしいし電気代も高い。しかし天日干しならコストゼロ。猛暑も少しは役に立つなと思える数少ない場面といえる。

きゅうりの塩もみにドライトマトのせ。なすとエリンギのだし浸し、とうもろこしごはんなど。夏野菜満喫。この先しばらく猛暑が続くようなので、もっともっと干すぞ。

お題「手作りしました」