旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


焼菓子がおいしい【カフェダンボ】でバスクチーズケーキ@金沢市香林坊

友人Nと、金沢市香林坊のせせらぎ通りにあるCAFE DUMBO(カフェダンボ)へ。

1階に焼菓子のショーケースがあり、2階がカフェ。テイクアウトもイートインもまず1階で品を選んで会計をする。1階には一度に一組しか入れないので店の外で順番待ちになることがあるけれど、会計さえ済めば上の席はじゅうぶんに空いているというパターンもある(今回の私たちがそうだった)。なので、行列があるからとあきらめず、席の空き具合を聞いてみたほうがいい。

ケースには魅力的な焼菓子がいっぱい。種類が多くてどれもボリュームがあって、うれしくて目移り。お腹いっぱいランチを食べたばかりなので甘いものは控えるはずが、このお菓子たちを前にそんなこと言ってられるか! NYチーズケーキ、ブルーベリーチーズケーキ、ティラミス、コーヒーゼリーパフェ、ドーナツ、レモンケーキ、スコーンにアップルパイ……。

胃袋との協議の結果、バスクチーズケーキ600円とホットチャイ550円(ワンドリンク注文必須)。暑い日だけど、せめて飲み物は温かいほうが負担が少ないのではないかという私なりの気遣い(胃腸への)。チーズケーキは口当たりなめらかで軽やか、しかし味わいはこっくりと濃厚でとてもおいしかった。添えられたホイップクリームはしっかり甘め。スパイシーなチャイと共に、気づけばするすると食べ終わってた。

友人のキャロットケーキは高さ10センチはありそうな2段重ねで、とても1人分とは思えないような大きさ。実際、テーブルに運んできたお店の方が「すごく大きいので私は2日に分けて食べてます」と言っていた。2日に分けて!! 友人はその場で難なく食べきっていたけど、確かにそれくらいのビックサイズ。

カフェスペースには二人テーブルが7つくらいあったかな。居心地がいいし、まだまだほかの種類も食べてみたい。存分に味わうためには、お昼抜きで気合いを入れて行ったほうがいいかも。

CAFE DUMBO カフェダンボ

金沢市香林坊2ー11ー6 Instagram