旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


春の空、大阪寿司、ぷんぷん丸。

朝からすっきりと晴れ渡った気持ちのいい空。どこまでもあかるい水色を見上げて、ああ春だなあとうれしくなる。昼休み、コートを着ずに外に出たけど寒さを感じなかった。どうやら冬は過ぎたようだ。

仕事しながらお昼ごはんのことを考えていたら無性にお寿司を食べたくなり、昼休みに最寄りのドラッグストアへ。惣菜やお弁当が充実している店で、握り寿司、太巻き、細巻きといろいろ置いてある。

 

f:id:lovestamp:20240327160349j:image

ざっと見渡して、「大阪寿司」というセットを買った。太巻き+いなり寿司+押し寿司。そもそも大阪寿司というカテゴリーが何を指すのかわからないが、押し寿司の気分だった。酢〆めの青魚も大好き~。奥の茶色いのは何、もしかしてソースカツ?そこが大阪のゆえんなの?とドキドキしたが、原材料を見たら「鱧そぼろ」とあった。食べてみたら醤油とみりんを煮詰めた甘じょっぱい味。ソース味ではなかった。

あとで調べたところ、「握り寿司=江戸前寿司」に対して、「押し寿司、蒸し寿司、巻き物など=大阪寿司」というジャンル分けらしい。なるほど。

 

*残しておきたい5歳児語録

・朝、私がタータンチェックのスカートを履いたのを見た子どもが「おかあさん、チェックのスカートが似合ってるねぇ~」と言ってきた。しょっちゅう履いてて見慣れてるはずなのに改めてそんなふうに言ってくるの、かわいい。どういう気持ちで言ってんだろな?

・朝、家を出る時間なのにいつまでもおもちゃで遊んで準備が進まない子どもに「もう行くよ、早く用意して!」と何百回言ってるかわからないセリフを投げたら、「あ~忙しい忙しい。遊ぶのが忙しすぎて保育園に行くひまがないなあ」とつぶやいていた。

・しりとりの私の番が「ぷ」だったので、「ぷんぷん丸」と言ったら、子が「それって怒ってる人のこと? おかあさん毎日ぷんぷん丸だもんね、アハハ!」とな。まったく、誰のせいでぷんぷん丸になってるのか、わかってんのか?