旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


静岡市【weekend】にて、再会と連鎖のうれしさに浸る

f:id:lovestamp:20240421134339j:image

先日の静岡帰省の際、静岡市葵区太田町にある weekend へ行った。パンと焼き菓子と惣菜のお店。前職時代の後輩Mさんがオーナーで、一年前の初訪問以来、帰省のたびに必ず寄りたいほどファンになったので。

予約も予告もせずにふらりと寄ったのだけど顔を見てすぐに気づいてくれ、奥から去年は会えなかった旦那さんも出てきてくれ、再会がうれしかった。そしておもしろい話を聞いた。去年私が店に行ったあとカヌレが急によく売れるようになって何でだろう?と思っていたら、あるお客さんが「ブログにカヌレのことが載っていた」と教えてくれたそう。それが私のブログだった、とのこと。確かに書いたし、その記事がなぜか Yahoo に掲載されたからPV がめちゃくちゃ多かったんだよな。

▼これ。一年前に書いたカヌレの記事。

www.tabitoko.com

 

「あ~、このことを直接伝えられてよかった」と笑顔で言われ、私もそのことを聞けてうれしい。知らぬところでそんな連鎖が起こっていたとは。

あとで自分のその記事を読み返そうと検索したら、別サイトにweekendのコラム記事を発見。読むと、Mさんが「人からすすめられて影響を受けた本」として、このブログで書いた『成瀬は天下を取りにいく』を挙げて自分のエピソードを紹介していた。店ではそんな話をしてなかったからびっくりしたし、なにより感動した。カヌレから始まって、ブログがあって、記事が読まれて誰かを動かすというその一連のつながりに。ネットの良き一面を体感した思い。ブログを書いててよかったな、と思った。


f:id:lovestamp:20240421134341j:image

店名を冠したレモンのケーキ「ウィークエンド」。記憶のままに今回もおいしかった。もちろんカヌレも。香り高くて超しっとりしたガトー・ラカム、塩カラメルのくるみ、ラムのクッキーも大好き。また絶対に行くよ。

weekend 静岡市葵区太田町16-5

 

womo.jp