旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


土曜日は【かもの】のサンドイッチ。北陸新幹線延伸と18きっぷ旅の思い出

f:id:lovestamp:20240316155342j:image

土曜の朝の定番、かもののサンドイッチ。2週間おきくらいに買っている。子どもに何がいい?と聞くと「いつもと同じ、たまごで」と即答。私はメンチカツ、夫はトンカツ。久しぶりにフルーツサンドも。こってりした甘めのクリームが妙においしいんだよな。4つで1200円。もちろん、袋いっぱいのパンの耳ももらってきた。

◆ニュージョイスかもの 野々市市高橋町10-22

* * *

午前中、金沢駅近くに住む友人から「駅で太鼓の音が聞こえてる」とメール。今日は北陸新幹線の金沢~敦賀開業日なのでイベントが多い。ニュース報道のためなのかヘリコプターも多かった。

新幹線が開業すると、並行する在来線はJRから第三セクター鉄道に移管するのが世の常。というわけで、金沢~敦賀間はこれまでのJR北陸本線にかわって「IRいしかわ鉄道」「ハピラインふくい」という私鉄路線になった。もはやJRではない。これが何を意味するかというと、JR在来線乗り放題である青春18きっぷが使えなくなったということである。石川県からはもう、富山方面にも福井方面にも出られない。さようなら18きっぷ、さようなら私の青春…! かつて静岡に住んでいたころ18きっぷで静岡~金沢(だいたい乗り換え8回・片道9時間)を何度も行き来したものだけど、それも遠い昔話になっていく。さみしい。子どもと一緒に18きっぷ旅をするという目標がかなわなくなってしまったな。

 

▼18きっぷ旅の思い出。静岡→金沢、もうできないルート。涙…。

 

▼完全なる、乗車のための乗車。朝6時から夜8時まで乗ってた。

 

▼静岡→香川まで12時間。うどんまみれ。

 

▼静岡→勝沼。楽しかったなー。ワインおいしかった。

 

▼これは長かった。静岡→函館。移動だけで1泊2日かかった。

 

▼静岡→大阪。カヌレを買うために日帰り往復。体力うらやましいわ。