旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


クレープの中からそれが出てくるとは思わなかった

f:id:lovestamp:20240408195334j:image

本日のランチ、パン屋さんのカレーパンと抹茶あんクレープ。

クレープがいろいろと規格外で、楽しんで味わった。手のひらに乗らないほどの大きさもすごいけど、なかみがまたすごい。思い出して笑えてくるほど。店頭の説明文には「抹茶あんクレープ 生クリーム」とだけ書いており、その言葉のとおり「抹茶あんとホイップクリームをクレープで包んだもの」を想像していた。

ところが、ひとくちパクッといったら予想に反した食感。抹茶あんでもクリームでもなくパンが出てきたのである。

f:id:lovestamp:20240408195338j:image

パン生地をさらにパクパクいくと、その中に抹茶あんとホイップクリームが。つまり、抹茶あんクリームパンをクレープで包んであるということ。パンをクレープで包む…? 餃子をシュウマイの皮で包むようなものよ?

パンとクレープの間にはカスタードクリームが塗られており、両者がばらけないよう糊の役割を果たしているものと思われた。抹茶あんも生クリームも大量だし、パンとクレープの重ねは相当なボリューム。甘党食いしん坊の私もうなるヘビーさであった。(褒め言葉)

いや~、予想の斜め上をいく運命的な出会いであった。くせになりそう。