3月最後の日曜日。金沢市新竪町のパン屋さん【シンタテベイクストア】にて焼き菓子講座に参加した。先生のデモを見つつ自分の手を動かして、キャロットケーキとスコーンを焼き上げる。
たっぷりの人参、黒糖、きび糖が入ってこの色に。複数のスパイスをきかせた香り高い味わいで、上にのってるクリームチーズアイシングの甘さと爽やかさがよく合う。
先生の話は今日もとても興味深かった。なぜこの原材料なのか、なぜこの配合なのか、そうじゃなくした場合どんなことが起こるのかという説明のひとつひとつに「はぁ~、なるほど」「そうだったのか…」と深く納得。自分のパン作りに活かすためという目的に限らず、その道のプロがどんな観点でパン作りに臨んでいるのかを知れたり、多大なる試行錯誤の末にこのパンが作られているのね…!という敬意をもったりするのは楽しい。
講座のあと、一緒に参加した友人Nとぷらぷら散策。桜が咲いていれば金沢城あたりを歩きたかったけれども開花はまだ少し先の様子。場所を移してカフェに行こうと、周遊バスに乗る。バスは海外からの観光客ですし詰め状態。混雑する車内で、Nは運転手に「Sorry」と言われていた。Nと一緒にいると、まあまあな頻度で外国人に間違えられるんだよな。私は皆無だけど。
ひがし茶屋街にほど近い場所にある、Cafe Kan(甘)へ。和菓子の越山甘清堂が経営する店。読みは「こしやまかんせいどう」が正解なのだが、Nと話してるうちに混同してきて、「えつざんかんせいどう?」「いや、こしやまあまきよどう?」とわけがわからなくなる。
クリーム白玉あんみつ、黒蜜がけ。
2階に案内されたのだけど、終始お客は我々ふたりのみの貸切状態。20畳くらいある広い和室で我が家のようにくつろいで過ごした。
自宅に帰って、持ち帰ったキャロットケーキを家族で食べる。好評。子どもに「おかあさんの作ったケーキ、めっちゃおいしいね!」と褒められる。えっへん。
▼きっかり一年前の同じ3月31日にもNと過ごしていて、このときは桜が満開だった。今年の見頃は10日くらいかな? お花見したいなあ。