旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


抹茶ドーナツがおいしいのが悪い

f:id:lovestamp:20240414225423j:image

お腹まわりの余計な肉が邪魔なのでなんとかせねば、の一環で4月に入ってウォーキングを続けている。過去に何十回も「運動する」「リングフィットアドベンチャーを絶対続ける」「1日8000歩を死守」などの目標を掲げてはいつの間にか尻すぼみになっているのが悲しい現実なんだけど、4月1日からは本気を出すことにした。「◯月から本気出す!」ってのも、信用ならない定番フレーズではあるが。

職場の昼休み、食事以外の時間でこれまでは本を読んでいたけれども、しばらくはウォーキングにあてることにした。読書は私にとって必須かつ至福の行為だけど、やろうと思えば夜でも細切れでもできる。しかし外を歩く時間はここでしか捻出できないので、身を削られる思いでウォーキングを選択。実際に、この肉がほどよく削られてくれれば話は早いんだがな。

うっかり本を読みたくならぬよう4月からは本を持ち歩くのをやめた。いい気分で歩けるようにワイヤレスイヤホンを新調。これまではポケットのスマホで歩数をカウントしていたけど、精度を上げるためタニタの歩数計も買った。外堀を埋める作戦。職場からほどよい距離にある公園へ行き、音楽やradikoを聴きながら遊歩道をぐるぐると歩く。なかなか気持ちがよい。桜もきれいだし、暑くも寒くもないし、スギ花粉も落ち着いてきたし、いまが一番いい時期。先日など、歩くだけでは物足りなくなって軽いジョギングまでしてしまった。午後の仕事を考えると汗をかくのも疲れすぎるのも困るんだけど、妙にやる気がみなぎっている。

歩いたあとは公園のベンチでごはん。ここでカニカマとかサラダチキンを食べるのが効果的なのかしらね~~と思いながら取り出したのは、

 


f:id:lovestamp:20240414225342j:image

またミスド~~~!! あーあ。

今シーズンの抹茶ドーナツは傑作なので食べておかないと後悔する。特に「お濃い抹茶」シリーズ。これを食べずして春を終えるなかれ。しかし、やせるために歩いてるはずなのにすぐさまドーナツで補填、というか完全にカロリー超過。運動の後のドーナツはおいしいなぁとか言ってる場合ではない。

しかも先日、W&D(ウォーク・アンド・ドーナツ)ドーナツを終えて職場に戻ったら机に一枚の書類が置かれていて、例年6月末であった健康診断を今年は5月中旬に実施しますと書いてあった。激震。4月1日にウォーキングを始めたのには、健診まで3か月あれば何かしら肉体改造(大げさ)の効果が見えそうという目論見もあったのに、あと1か月ちょっととなると話が違う、期間が短すぎてどうにもならんわー!とすでに逃げ腰。ウォーキングの意欲がどっかにいってしまいそうな勢いだ。だめだめ、イヤホンも歩数計も買ったんだからまだしばらく頑張らないと。