旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


乙女心をくすぐる桜餅ハンカチ@近沢レース店

話が前後するけれど、3月初めに友人Sちゃんと共に村上春樹 &川上未映子の朗読会@早稲田大に参加した翌日、Sちゃんと別れて横浜に遊びに行った。別行動だった夫と子どもも合流。

www.tabitoko.com

 

横浜に行くことをSちゃんに告げたら、きっと好きだと思うよと「近沢レース店」という店のURLを送ってくれた。聞いたことないなぁと思いつつページを開いてびっくり。ほんの数日前、たまたま見かけた誰かのSNSにめちゃくちゃかわいい刺繍ハンカチが載ってて「何これ素敵!ほしい!」と思った、まさにそのハンカチを作っている店だった。こんな奇遇ってある…?! しかも、横浜で泊まるホテルから徒歩圏内。ネットで買うしかないと思っていたのに、すぐそばに実店舗があるなんて、まさに天の采配。Sちゃんに教えてもらわなかったら、確実に素通りしてたわ。

横浜元町 近沢レース店|夢とゆとりをレースにこめて

 

というわけで、元町の商店街にある近沢レース店へ。店内には繊細可憐なレースをあしらったハンカチ類が色とりどりに並んでいて、見ているだけでうっとり…。普段は刺激されない種類のときめきスイッチがぎゅんぎゅん押されて、興奮と放心のあいだをさまよいながら見て回ったのだった。

なんといってもモチーフが独創的。お花とか幾何学模様みたいなよくあるものだけではなく、いくら丼とか豆苗とか漢字のレースとか、コミカルな方向に振り切ってるものも。

f:id:lovestamp:20240309173207j:image

ちなみに私がSNSで一目惚れしたのは、桜餅のレースハンカチ。迷わず購入。

f:id:lovestamp:20240309173211j:image

よく見てくれ、2種類の桜餅が交互に並んでいる。いわゆる関東風(長命寺)と関西風(道明寺)。しかもしかも、ハンカチの内側にはレースで文字が作られていて、「どっち好き?(桜の花びら)」と書いてある!! 何この素敵なセンス、何この手の込みよう…。愛らしさとおもしろさが同居しちゃってるこの感じ、もう大好き。

横浜限定のマリンレースとかガス燈レースのものもあった。アイスクリームとかいちごも。どれを見ても「はぁ、かわいい…」しか言葉が出てこない。世の中にこんなレース沼が存在していたとは。はまってしまったら大変なことになる。近沢レース、恐るべし! 際限なく出費してしまいそうな危険地帯であった。

 

f:id:lovestamp:20240309173221j:image

というわけで、新しくお迎えした桜餅ハンカチへの愛を込めて(?)、今日のおやつに桜餅を買った。もちろん長命寺と道明寺と両方。

しかし肝心のハンカチはもったいなくてまだ使えていない。何かに引っ掛けてしまったらと思うと心配で心配で。なにしろ、これまで長きにわたりハンカチ代わりに手ぬぐいを愛用していた私。使用も洗濯もぜんぜん雑でオッケー!な世界だったから、そこからのレースハンカチへは移行のハードルが高いわけよ。しかし使うために買ったんだし、しかも桜餅の季節なんて今しかない。覚悟を決めて、おそるおそる使ってみようと思う。そのままカバンに入れると引っ掛けそうで怖いから、手ぬぐいで包んで持ち歩こうかなあと本気で思案中。