旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


3/15 特急しらさぎ金沢〜敦賀ラストランと、夫の鉄道愛

明日3/16は、いよいよ北陸新幹線金沢〜敦賀間の開業日。それはつまり、同区間を走る特急が今日をもって運行終了するということである。

金沢と名古屋方面を結ぶしらさぎ、大阪を結ぶサンダーバード。どちらも石川県内での走行と停車は今日限り…。その記念すべき日に惜別と感謝を込めて乗車しようとする鉄道ファンは少なからずいるもので、私の場合、一番身近なところでは夫がそうなのだった。なにしろ、そのために有給を取得。本当のラストランは23時台だけども、それではなく17時台のしらさぎの指定席を予約。そして、リビングのホワイトボードには数日前から「しらさぎヘッドマーク」という走り書きあり。

今日、私は朝から普通に仕事だったのだけど、夫は夕方に保育園に子を迎えに行き、ふたりで在来線に乗って小松駅へ行き、小松から金沢まで、二人にとってラストとなるしらさぎに乗車して戻ってきた。あとで写真を見せてもらったら、駅のホームで車両とともに写っている夫&子どもの手には、「いままでありがとう」と書かれたヘッドマークが。

何これ、駅にこんな撮影グッズが用意されてんの?と聞いたら、夫の手作りだった! 画像データを自作し、コンビニでA3サイズでプリントしたとのこと。マメだな。ホワイトボードのメモの謎が解けたわ。

f:id:lovestamp:20240315204213j:image

次からこの区間を移動するときには北陸新幹線を利用することになる。初日乗車をねらうつもりはないけど、4月に乗る予定あり。しかし列車名が「つるぎ」で終点駅が「つるが」なのは、正直まぎらわしいなあと思う。