旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


野菜4種類入りお好み焼き。リカちゃんにミモザ柄のワンピース。

f:id:lovestamp:20240323195339j:image

今日の昼はお好み焼きを焼いた。冷蔵庫の野菜をとにかくたくさん使いたくて、細ねぎ、白菜、キャベツ、春菊をいっぺんに入れた。粉100グラムに対して野菜合計350グラムぐらい。肉はなし、干し桜海老を少々。野菜350グラムは生だったら絶対に食べきれないあふれるほどの量だけど、お好み焼きに入れると難なくぺろりといける。そして、何をどんな組み合わせで入れようとだいたいおいしい。葉物野菜の大量消費にお好み焼きは救世主。今日のは、味としては春菊がきわだっていて、なんとなくチヂミっぽい感じがした。

 

f:id:lovestamp:20240323200114j:image

本日のリカ活。薄いグレーのミモザ柄のワンピースを作った。子がレゴブロックに集中&そのそばで夫が読書に集中している隙に、私は別室でミシン。かわいい~、控えめな黄色がいいわ~。真っ白でもオフホワイトでもなく、淡いグレー地なところに大人っぽさと清楚さがあると思ってる。