旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


金沢郊外のパン屋さんOuka(オウカ)で抹茶小倉、カカオ、食パンなど

金沢市東蚊爪町にあるパン屋さん、Ouka(オウカ)へ行った。金沢駅から内灘方面へ向かって車で20分くらい。浅野川線蚊爪駅の近辺。住宅街の細く入り組んだ道を進んだ突き当たりにあって、ナビなしでは絶対にたどりつけないであろう立地。前にいただきもので食べておいしくて、いつか行ってみたいなあと思っていた。

 

いっけん、パン屋さんとは思えぬ風格のある外観。建物は築150年の古民家ですって。

 

引き戸を開けると小さな廊下があって、奥にまた引き戸。柱や梁の深くつやつやした色合いが素敵。この先の空間にパンが並んでいる。壁の一面がガラス張りでその向こうには坪庭が見えて、雰囲気のいい甘味処か和食屋さんかという趣だった。

このとき並んでいたパンは、ずしっと食べごたえのありそうなハード系が多め。

買ったのは、カカオ310円、抹茶小倉350円、イチジク&レーズンのスコーン160円。どれもおいしかったけど特に抹茶小倉が好き~。抹茶の濃さが規格外。切った断面からぶわっと香りがたちのぼる。黒豆と粒あんがごろごろ入って美味。それでいったらカカオも濃厚だったな。見た目のとおり黒々としたココア生地にチョコチップとナッツ入り。

食パンも買って(1斤330円)、これもおいしかった。ふだん食に関してコメント少なめの夫が、積極的に「おいしい」と言っていつも以上に食べてた。(←違いのわかる男というわけではなく、味わいに関して感想を表明することをしないキャラ)

 

boulanger Ouka(ブーランジェ オウカ)

金沢市東蚊爪町チ18