旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


それでも私はベーグルとカヌレを推したい@野々市【シェンブラン】

夕方、野々市のパン屋さん【シェンブラン】に行く。品数が少なくなっていたけれど、ラッキーなことに私の好きなカヌレやクロワッサンはまだあった。

男女二人組の先客が、「これもいいな、こっちもおいしそうだな、ああどれがいいのかなあ」となかなか決められぬ様子。私が迷うことなくさっさとトレイに載せていたら、「どのパンがおいしいですかね?」と聞かれた。店主がすぐそこにいるのに、見ず知らずの私に聞く!? やや戸惑いつつ、数年来のシェンブランファンとして心の底からのコメントとして「おいしくないパンはないです」と答える。「私が特に好きなのはベーグルとカヌレです」とも。

カヌレかあ、なるほど~、とかなんとか言いながら、二人組は結局パンを3つ買っていた。そこにはカヌレもベーグルも含まれていなかった。何なのよ!! ちなみに二人組は店主の修行歴や創業年数を尋ねたり、パンの写真をやたら撮ったりしていた。何かの覆面調査員だったのだろうか。それともパン好きブロガーとか?

 

私が買ったのは、クロワッサン、ハッシュドポテトパン、クリームチーズとコーンのパン。写真にはないけれど、もちろんベーグルとカヌレも。

 

クロワッサン断面の美しさにうっとり。

 

シェンブランのカヌレは表面のガリガリ感が好み。中は、ムチムチorしっとり でいうと、しっとり寄り。

それにしても私はよくパン屋に行っている。といっても平均したら週に1回も行ってないくらいの頻度だけど、パンゲル係数は比較的高いような。(いま思いついた「パンゲル係数」という言葉、我ながらうまいなー、でも絶対に既出だろうなとGoogle検索したらやっぱりあった) 

シェンブラン 石川県野々市市押野1-396-1