旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


大雪の朝と、7日目のシュトーレン

昨日に続いて予報どおりの大雪となった石川県。朝早くに窓の外を見てみたら一面にどっさり積もっていて、「やれやれ」以外の感想が出てこなかった。積雪20センチくらい。この量だと車を動かすまでに30分はかかるけど、今日が出勤も保育園もない日で本当によかった…! とりあえずほっといて二度寝。

朝ごはんのあと、大人2人と4歳児(戦力外)で小一時間ほど雪かきをする。子は「イェーイ!雪かきだぁぁ!雪がなくなる前に早く行こう!」とめちゃくちゃ張り切っていた。今年初めての積雪で、雪遊びが楽しくてたまらぬ様子。私は普段やらない全身運動で腕も脚も酷使したため、どこもかしこも痛くてだるくなった。しかし、こんもり積もって真っ白だった一帯が、雪かき後は車の屋根が見えるようになり路面が見えるようになり。行動の結果が完璧に可視化されるという意味で、達成感と充足感がものすごい。まあ、できればあまりやりたくはないけど。


f:id:lovestamp:20231223203453j:image

1週間前に作ったシュトーレンを切り分ける。とてもおいしくできていた。スパイスとブランデー、ナッツやレーズン、それぞれの味と香りがまとまってきて、生地となじんできた感じ。さらなる熟成の変化を確かめるためには、この先2週間ほどかけてちびちびと食べねばならない。一気に食べちゃいたいのをこらえて、どこまで引っ張れるか。

 

www.tabitoko.com