旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


セブンの北陸限定おいもサンドと、4歳児のレストランクイズ

セブンイレブンで見つけた「おいもサンド」がおいしかった。

加賀野菜のひとつである五郎島金時のペーストがたっぷりはさまってる。バターが入っているようで、さつまいもあんというよりはスイートポテトみたいな甘みとねっとり感。ホイップクリームも一緒にサンドされていて、食べごたえのある和スイーツという感じだった。今のところ、発売エリアは北陸のみ。せっかくなので(?)加賀棒茶とあわせて金沢しばりにしてみた。

 

最近子どもがクイズを考えて出題してくる。愛用の電子メモパッドに一生懸命書いて、「ででん!」とか言いながら見せてくる。

くいズ② レストランはどこにある? 1まち 2しょうてんがい どっち?

(途中で書くスペースが足りなくなって、「おとうさん、しょうてんがい、って小さく書いて」と頼んでた)

なかなかの難問だけど、子ども的正解は「2、しょうてんがい」。「お店があるのが商店街で、家があるのが町」という解説であった。なるほど~!!