旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


デメルのクライネクーヘンと、年末へのカウントダウン

f:id:lovestamp:20231216173533j:image

先日が誕生日だったので、職場の仲良しがプレゼントをくれた。デメルのクライネクーヘンというお菓子(初めて)。「見つけてすぐに、これはもう◯◯さんだなと思った。きっと好きなはず」というメッセージ付き。包み紙の洗練と華やかさに気持ちが上がる。普段は出していないノリタケを登場させ、いそいそとカフェオレをいれた。(ソーサーの使い方が間違ってるのは目をつぶってくれ)

 

f:id:lovestamp:20231216173540j:image

ココア生地にはイチヂク入りのチョコレートガナッシュ。ピスタチオ生地にはチェリー入りのチョコレートガナッシュ。どちらもしっかり洋酒がきいている。どちらも好きだったけれど、ピスタチオが特に。ナッツの香ばしさとチェリーの甘酸っぱさが口の中で溶け合って、いつまでもなくならないで!というおいしさだったなあ。

 

12月も半ばを過ぎ、年末年始はすぐそこである。子のクリスマスプレゼントは準備済み。去年はクリスマス直前に大雪になり、オンラインで買ったプレゼントが間に合うかどうかの瀬戸際でヒヤヒヤしたので今年は11月中に用意した。えらいな~私! 今朝、隠してあったのが本人に見つかりそうになり必死にごまかしたのが計算外だったけど、なんとか切り抜けた。年賀状は、ブツは用意したのでこれから書く。年賀状じまいは考えてない。年末の大掃除というのは特にしない。日頃から少しずつしてるからという言い訳。しめ飾りとおせち料理は注文してあるし、帰省や旅行の予定もないし、あとほかに何かあったっけ?

家族全員いまのところ元気なので、ともかくあと2週間このまま健康に過ごせればそれでいいや。ってカレンダーを確かめながら書いて、えっ、あと2週間で今年が終わるとかマジか!!と震える。早いな~、早いよね~。年々、それしか言葉が出てこないよ。