旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


もらってうれしい最強の長野みやげ、ツルヤのりんごバター!

f:id:lovestamp:20231204101007j:image

長野みやげにいただいたりんごバター。ご当地スーパー「ツルヤ」の名作!


f:id:lovestamp:20231204101011j:image

バターほどかたくなく、するりとぬれる柔らかさ。すりおろしりんごの少しざらざらした食感がいい。甘さの向こうにほどよい酸味がある。みずみずしくさっぱりしてるのにコクもあって絶妙な味わい。ほんっとうにおいしい。考えた人すごいわ!とどこぞのパン屋さんみたいな感想をつぶやかずにいられない。そして、おみやげにこれを選んだ夫の友人を「天才!大正解やで!」と褒めちぎりたい。←誰目線……

ツルヤは長野県産の素材を使ったオリジナル商品がめちゃくちゃ多くて、パッケージデザインが秀逸で、陳列が圧倒的。地元にあったら最高だろうなあという素敵スーパーである。これまでの長野旅行で2、3回は行ってるはず(そしてそのたびにりんごバターを買ってるはず)だけど、ブログには一度も書いたことがないようだった。意外。

 

▼ツルヤの記事はないけど、あふれる長野愛を示しておく。静岡に住んでるときはよく行ってたなあ。長野で特に好きなものは、アルプス、栗、そば、ブラムリー。