旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


今年のベストカヌレかも。能美市【リーフリッチ】のカヌレ

またまたおいしいカヌレに出会った。能美市にあるケーキ店、リーフリッチのもの。私のカヌレ好きを覚えていた知人から、焼き立て当日のものをいただいた。紙包みの上からさわったときのガッチリ固い感触に、これは相当好きな部類だぞという心躍る予感。

 

生地はほどよくソフトでいい感じのねっとり感。ネチョネチョでもなくフワフワでもない、ちょうどよい加減にムニムニでしっとり。←どうにも擬態語が多すぎる&主観的すぎて、質感を正しく共有できる気がまったくしない。助けて。

ともかく私にとって過不足のない、大好きなタイプのカヌレ。かみしめてるあいだ、ただ幸福感しかなかった。

このお店のモンブランも超絶おいしくて、これを上回る体験はなかなかできないんじゃないかというくらい。ちょっと待ってメレンゲってこんなにおいしいの?という発見と、モンブランの底にメレンゲがあることの効果や必然性がいまやっとわかったよ…っていうね。

www.tabitoko.com

まだ見ぬケーキや焼き菓子も、きっとどれもおいしいに違いない。まだお店に行ったことがないので、近々ぜひ行きたいなー。(年内に行って思う存分味わって、きりよく年明けから痩せる!という甘い目論見)

 

リーフリッチ
石川県能美市辰口町676番地1