旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


初めて作ってとりこになった、カリカリ白菜だけチヂミ

f:id:lovestamp:20231203231342j:image

白菜を買った矢先に義実家から立派な白菜をもらった。そういう時期。好きなので大歓迎だけど、供給過剰でやや焦る。ということで一気に消費できる目新しいレシピを探していて見つけたのがこれ。コウケンテツさんの、卵を使わない白菜チヂミ。

これがべらぼうにおいしかった!! 具材はシンプルに白菜だけ、あとは小麦粉、片栗粉、調味料。衣を軽くまとわせて揚げ焼きにする感じなので、チヂミというより、白菜の天ぷら的な仕上がり(←食べたことないけど)。表面カリカリ、白菜パリッと、わりと未知の食感でそれがたまらなく好きだった。これはハマる。白菜シーズン中に何度もリピート確定だわ。白菜で作りたいおかずとして、私の中で一気に第一位に昇りつめた(ちなみにこれまでの第一位はおでんに入れる白菜ロール)。なんといっても少ない材料と時間で作れるのが最高。

▼動画の終わりの「コウ評価お願いします」の字幕に笑ってしまった。

(おまけ)

友人からの、つくばみやげ(コーヒー)。コスモ星丸パッケージかわいすぎ。