旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


金沢富樫【ファンファーレ】であんバタクロワッサンとマロンコーヒー

f:id:lovestamp:20211218153659j:plain

金沢の人気パン屋さんファンファーレへ。泉丘高校の向かい。うわさに聞いていたとおりパンの種類がめちゃ豊富、食パンだけで10種類以上! 全部あわせたら200種類ほどあるらしい。ひとつずつ手書きPOPがついていて、特徴やおすすめポイントが書いてあるのがとても参考になった。

 

f:id:lovestamp:20211218153701j:plain

この日買ったのは、あんバタクロワッサン165円とマロンコーヒー216円。軽くトーストして食べた。クロワッサンはほどよくパリパリで端まであんこが詰まってる。バターはかたまりをサンドしてあるのではなく、生地に練り込まれているみたい……って、それって普通のクロワッサンでは? ノーマルクロワッサンを食べたことないので比較はできないけど、バターの味と香りはじゅうぶんに感じられた。やさしい味といえばいいのか、おいしかったのは間違いない。(すぐ近くにある「パン屋たね」のクロワッサンのほうがエッジは効いてる)

マロンコーヒーは小さいながらも凝ったつくり。端切れのいいブリオッシュ生地のなかに、ラム酒入りコーヒークリームとホワイトチョコレート。温めたので、とろけ加減がほどよい。そこにゴロリと栗渋皮煮。味の重なりが贅沢ですごく好きだった。

サンドイッチにベーグルに惣菜パンにスイーツパン、どれもこれも魅力的だし買いやすい値段。近所にあったら相当通うわ。広くない店内にお客さんがひっきりなしの混雑で、そりゃそうだよね来たくなるよね!と思ったのだった。

= 広告 =