旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


じゃがいも料理3種と、おでんに白菜ロール

f:id:lovestamp:20211212230238j:plain

じゃがいものストックが大量になってきたので一挙消費を試みた。とりあえず11個。ストックはまだこれの3倍ほどある。3個は細切りにしてフライドポテト風に。油で揚げずにフライパンで焼き付けてつくったので、フライドポテト「風」。まあまあカリカリホクホクでおいしかった。残りは柔らかくゆでてつぶし、半分はたらこマヨネーズであえてサラダに、もう半分は牛乳を加えてハンドブレンダーでなめらかにし、とろとろのマッシュポテトにして冷凍した。ふう~。達成感。

 

f:id:lovestamp:20211212230845j:plain

ポテトサラダとフライドポテトの夜ごはんのあと(もちろんそれだけではなかったが)、明日のためにおでんを仕込む。白菜も大量にあるので、なんとか消費したくて初めておでんに入れてみた。竹串に刺してあるのがそれ。白菜ロール。中に具は入ってない。白菜単体を巻いただけ。だしの味が染みてとろとろに柔らかくなったところを想像するとおいしそうだけど、本当においしいかどうかは明日までわからない。

具が多くて鍋におさまりきらないので、車麩の穴にウインナーをつっこんだ。スペースの活用。おでんにはじゃがいもは入れず。ポテトサラダがあるからな。明日のごはんはこれで決まり。