旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



月食前夜、チーズケーキ、ほうれん草ペースト

夕方、ちょうど昇ってきたばかりの月が低い位置に丸く大きく見えて、空は水色とオレンジを混ぜたような色で、きれいだなあとみとれる。そういえばニュースで「ほぼ皆既月食」だと言ってたな。見逃さぬよう、夫にも「月食の最大は18時過ぎだって」とメールしておく。しかしそれから数十分経っても月の見え方には変化なし。肉眼ではわからないレベルなんだろうか。そんなはずないよな…と不思議に思っていたら、夫からの返信があり、いわく「月食は明日では」と。何だってーーーー!!? 道理で、いっこうに月が欠けないわけだわ。しかしびっくりしたなあ。今日だと思いこんでた。

 

f:id:lovestamp:20211119003628j:plain

わけあって、賞味期限が近いクリームチーズ、カッテージチーズを1kg以上もらう機会があり、消費の手始めにチーズケーキを焼いた。材料は、卵と生クリームと砂糖とクリームチーズ。カロリーの高さが恐ろしいけれど、自画自賛のおいしさだった。図書館でチーズケーキのレシピ集も借りたし、次はレアチーズケーキか、しゅわしゅわスフレタイプか。クリームチーズはともかく、カッテージチーズって自分では買ったことがない。どうやって食べたら良いのやら。

別口でほうれん草も大量にもらったので、柔らかくゆでて炒め玉ねぎとあわせ、ミキサーにかけてペーストを作りおきした。23時から頑張った。えらい。ポタージュスープにしたり、ホットケーキの生地に混ぜ込んだりの予定。

そういえば、ほうれん草とチーズって相性がよいような。キッシュとかグラタンとかオムレツとか。それならば、ほうれん草入りのチーズケーキもありだろうか。いや、あんまり惹かれないな。チーズ×ほうれん草の消費レシピについては今週末の課題。その前に、19日の夕方には今度こそ月食を見ること。

お題「手作りしました」