旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


静岡銘菓【たこまん】の大砂丘。限定いちご、マスクメロン、うなぎいも!

静岡に住む妹から「そろそろたこまんの時期だね」とのLINEがあり、お菓子の詰め合わせが届いた。やった、たこまん大好き! たこまんは静岡県西部にお店を展開するお菓子メーカー。和洋菓子やケーキの種類が多くて、地元色つよめのシャトレーゼという感じか。大砂丘というブッセが有名。妹も好きで、年末のこの時期に我が家に送ってくれるのが恒例行事となっているのだった。ありがたや。

 

f:id:lovestamp:20211209225712j:plain

私の好きそうなものを選んで組み合わせたとのこと。大砂丘のほか、茶の葉フリアン(フィナンシェ)やミニシュトーレンも入ってる♪ 初めて見る濃茶チョコレートも。いやいやまったく、こちらの好みをよーくわかっていらっしゃる!

 

f:id:lovestamp:20211209230949j:plain

大砂丘4種類。左上・定番のチーズクリーム。右上・季節限定のベリージュエル。ネーミングもパッケージもかわいいなー。静岡産いちご・紅ほっぺのジャムとクリーム入り。左下・静岡マスクメロンクリーム。

そして右下、「うなぎいも」クリーム。うなぎいも!? なんと静岡名産のうなぎ入り……ではなく、正体はさつまいも。普通は廃棄されてしまううなぎの頭や骨を肥料にして栽培したもので、浜松のブランド品らしい。どれもこれも静岡素材が使われていて魅力的。チーズクリーム以外は食べたことない味なので非常に楽しみ。

 

f:id:lovestamp:20211209231656j:plain

たこまん定番の味、チーズクリームブッセ。間違いない、安定のおいしさ。チーズの塩気がたまらない。ブッセって、ものによってはパサパサして喉にくっつくイメージもあるけど、たこまんのはふわふわ軽くてしっとり。何個でも手が伸びる危険な存在。賞味期限が短め(1週間くらい)だけど、すぐ食べてしまうのはわかりきっているので心配なし。

しばらくはおやつタイムの充実が約束された。次にいつ静岡に行けるかわからないけれど、これを食べながら思いをはせることにする。