旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


野々市【ジョアン】のパンいろいろ。シュークリームが美味

野々市のパン屋さん、ジョアンに行く。実際の店名はフレッシュベイク。以前の店名がジョアンだった名残で、いまだにジョアンと呼ばれているしそのほうが通りがいい。

大人二人と2歳児のお昼ごはんを買いに行ったのだけど、あれもこれもおいしそうで8個購入。さすがにこんなに食べないだろう、夜ごはんもパンになりそうだな……。とは、思わなかった。おそらくほとんど食べきっちゃうなーと思っていたら、案の定そのとおりになった。だっておいしいんだもの。しかも値段が手頃。8個で1458円だった。

 

f:id:lovestamp:20211204225243j:plain

合鴨のパストラミのバゲットサンド280円。鴨が厚切りで満足感高い。パンに塗られた粒マスタードが味を引き締めてる。

 

f:id:lovestamp:20211204225448j:plain

栗あんバターのフランスパン130円。粒あん+バターはよく見るけど、栗あんは出会ったことないかも。バターの厚さは8ミリくらい。カロリー的な意味での罪悪感が大きいがゆえに、食べたときの甘美さがものすごい。口の中が栗あんの甘さと乳脂肪でいっぱいになった瞬間の背徳感! しびれる。

 

f:id:lovestamp:20211204225916j:plain

シュークリーム130円。たっぷり入ったカスタードクリームの誘惑。形を保持したぽってり感と、つやっつやの見た目にやられた。期待どおり、濃厚でまろやかでクリーミー。シュー生地は、固すぎずしなしなすぎずちょうど好みの食感。個人的には、パン屋ではなくケーキ屋で売られててもいいレベルだよ、と思った。食べたあとで、200円くらいだったかな?と思ってレシートを見たら130円。安いっ! 次もまた買う。

この3つのほか、ピザパンやフレンチトーストを少しずつシェア。よく食べるなあ。そしてどれもおいしかった。パンは100種類を超えるそうで、何度行っても食べきれないくらいある。老若男女を問わず、誰と行ってもみんながわくわくする気持ちになれる、気さくで親しめる良きお店。パンを買うとコーヒーやお茶の無料サービスもある(サーバーから紙コップに受けるタイプのもの)。

 

= 広告 =