旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


金沢市富樫【パン屋たね】で運命のクロワッサンに出会った

おいしいという評判を聞き、金沢市富樫の「パン屋たね」さん初訪問。職場のパン好き仲間が「あそこはおいしい…!」としみじみ語っていた店。

f:id:lovestamp:20211208000810j:plain

大きな通りから一本入った場所、知る人ぞ知るといった感じのちんまりした店構え。同じ並びのすぐ近くにモンブランが有名なパティスリーホソヤがある。

パンはガラスケースの向こう側に並んでいて、お店の人にとってもらうスタイル。ハード系多めで、他にもバリエーションいろいろ。チャパタやシナモンロール、ベーグルがあった。

f:id:lovestamp:20211208000813j:plain

選んだのは、何はなくともクロワッサン(初めての店ではまず必ず買う)。もうひとつ、手のひらサイズの抹茶パン(黒豆入り)も。鮮やかな緑色にひかれた。

 

f:id:lovestamp:20211208002708j:plain

結論を言う。クロワッサンが最高だった。声を大にしてもう一度、さ・い・こ・う!  今年食べたクロワッサンで間違いなく揺るぎなく第一位。

まずもう、手に持ったとき指先に伝わってくるカリッと焼き上げられた質感がすばらしい。薄い層一枚一枚がくっきりエッジがたっていて美しい工芸品のよう。これはもう期待しかない。

2分ほどトースターで温めて食べる。期待以上だった。層をかみしめると軽快なパリパリパリサクサクサクサク、続いてほとばしるようなバター感と小麦の甘さに満ちた生地がモチモチジュワアァァ。おおぅ…! おいしさのあまり、ほとんど昇天しそうだった。探していたクロワッサンに出会ってしまった喜びに静かに震える。

ひとつ200円。このクオリティで200円なら安い!と思った。もっとこじゃれて気取った店ならば280円とか300円とかしそう。

抹茶のほうもとてもおいしかったのだけど、とにかくクロワッサンの衝撃波が大きすぎた。わざわざ行く価値あり。パン好き仲間が推すわけだわ。

パン屋たね 金沢市富樫1ー7ー8

f:id:lovestamp:20211208000810j:plain

 今週のお題「最近あったちょっといいこと」

お題「昨日食べたもの」