旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



とろとろオムライスの正解。野々市【シェクープル】

午前中、歯医者に行く。いつもそうなのだが治療されながら眠ってしまう。背もたれの角度といい目元にタオルがかかった薄暗さといい、私にとって歯医者の椅子は居心地がよいらしい。今日は途中で夢まで見た。処置終了の直前にふわ~っと目が覚めて意識が戻り、(やばい、変な寝言を言ってたかも)心配になる。でもまあ、口の中で器具をカチャカチャされてる状態だし、さすがに何もしゃべってないよね……と思いたい。

 

お昼に野々市のシェクープルに行った。超人気店。オープンは11:30、店に着いたのは11:45。当然満席で我々の前に2組待ち。待ってる間にメニューを渡され注文を済ませ、12:30に席に案内された。料理が運ばれてきたのは12:45。その間も客足は途切れず。テーブルの間隔はゆったりで、4人掛けまたは2人掛けのテーブルに、今日見たところはすべて2人組のお客さんだった。みなさん静かで落ち着いた大人ばかりで、店内は非常に穏やかな雰囲気。くつろげる。

シェクープルの名物といえば、ふわふわとろとろのオムレツライス。おいしいのはわかっているので、いつも「今日こそは趣向を変えてパスタやドリアに手を出すぞ」と思うのだけど、いざ注文する段になると「だめだめ、やっぱり絶対オムレツライスしかありえない」となってしまう。今日もそうだった。あのプルプルを思い出すと、どうしたって誘惑に逆らえない。

 

f:id:lovestamp:20211109233416j:plain

平日限定ランチ、「その日のオムレツライス」。今日はビーフシチューだった。最高。ケチャップライスの上に鎮座するオムレツは見るからにふわふわで、内部にとろとろの卵を隠して限界まではりつめている感じ。

ナイフでひとすじの切れ込みを入れると、

f:id:lovestamp:20211109233926j:plain

このとろとろ具合よ!!! 思わず「おおうっ」って感嘆の声が出る。

セットには選べるドリンク付き。ホットコーヒーにした。+200円でガトーショコラも付けて食後にいただく。どれもおいしくて満たされた。隣の席の人がドリアを食べていて、ああそれもおいしそうだねぇと横目で盗み見しつつ、でも次に来たら、きっとまたオムレツライスを頼んでしまう自信がある。

お題「ささやかな幸せ」