旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



旅の間の盆栽たちは、水に浸かってお留守番

ゴールデンウィーク! 点在する平日を休日にすればあら不思議、大型連休に!

というわけで6日間にわたる旅行に出かけたのだが、出立にあたって何が気がかりかって、水をやる人もなく放っておかれる盆栽たちのことがそれはもう心配で心配でならなかった。6日連続で世話をしないことって今までなかったもんなー。ただでさえ小さい鉢なのですぐに水が切れてしまう、そうして土も根も乾燥しては致命的なことになりかねん。カラカラに干上がるよりは水に浸けっぱなしにして根腐れを覚悟した方がまだマシか?と、苦渋の決断の末に鉢ごと水につけて旅立つことにした。

洗面所の流しやら洗面器やら、水を溜められる場所にはとりあえず溜めて、鉢を置いておく。シンクに並べられ、所在なさげな盆栽たち。

f:id:lovestamp:20180522213929j:plain

日当たりもほしいので、洗面器の方はベランダに出しておく。

f:id:lovestamp:20180522213942j:plain

それで、6日が経って今日帰ってきて、家に入るなり荷物もおみやげも放り出して盆栽さんのご様子伺い。どれも全部、出発前と変わらず元気だった。しおれた様子もなし。よかったーー! 溜めておいた水の残量はというと、流しも洗面器もほぼゼロ。蒸発したというよりは、根が吸い上げたのだと思われる。ふむふむ、一週間くらいならこの方法でいけそうだな。一安心。

旅の行き先は沖縄でした。

f:id:lovestamp:20180522214030j:plain