旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



枝豆キッシュにクルミいちぢく紅茶ベーグル@野々市シェンブラン

野々市のシェンブランへパンを買いに行く。

・枝豆と生ハムのキッシュ 限界まで枝豆ぎっしり、断面は豆だらけ。枝豆好きにはとてもうれしい。生地のしっとり感と、カリカリさっくさくで香ばしいタルトの対比がすばらしい~。

・板チョコサンドクロワッサン バターたっぷり、噛みしめるたびにじゅわ~とリッチな風味あふれるクロワッサン生地、の中に! さらにチョコレート! 至福。

・紅茶とドライいちぢくとクルミのベーグル 何度もリピートしてる。登場人物が多くて混戦模様かと思いきやまったくそうではなく、どれもほどよく主張し、それぞれに引き立て合うという不思議。上に散りばめられてる粒大きめガリガリの砂糖が、ダメ押しのアクセントになってる。むぎゅっ、むちむちな生地じたいもおいしい。

いつ何を選んでもハズレのないシェンブラン。今日もやはり、すべて大正解だった。今回は買わなかったけど、レモンあんぱんも気になった。通年商品ではなさそうだから、あるうちに買いに行きたい。しかしこのエリア、わりと近い距離に人気パン屋さんがたくさんあって、好きな店を順番に少しずつまわるだけで数ヶ月かかる。うれしくも悩ましい状況。

◆シェンブラン 野々市市押野1-396-1