旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



夏の終わりに購いしもの

今日はついに!! 2ヶ月ぶりくらいに一度もエアコンを使わない日だった。朝、窓を開けると家の中を涼しい風が通っていってハッとした。暑くない。空気がジメジメしていない。何だこれ。夏の終わりが見えている……!!

息をするだけで死にそうだった無茶苦茶な猛暑からやっと解放され、日中も少しはマトモな呼吸ができる時期がやってきたようだ。短すぎる梅雨から始まって、長く過酷な夏であったことよ2022年。しかし残暑というのはしつこいものなので、ぬか喜びは禁物である。まだまだ暑いと思って、つい最近も自分や子どもの夏服も買い足したばっかりだしね。ひとめぼれしたチンアナゴ柄の半袖パジャマとか(子ども用)、ぴらぴら薄くて透けてるブラウス(私)とか。

そして、真夏だろうが涼しくなろうが相変わらずアイスを食べまくっている。この夏、かき氷はたぶん一度も食べてなくて(ジェラートは一回食べた)、買うのはもっぱらアイスミルクまたはアイスクリーム。乳脂肪Love!

 

昨日はビエネッタ。 乳脂肪とチョコレートの重なりをスプーンでくずして味わうこの贅沢。23時というヤバい時間帯ゆえ背徳感に拍車がかかり、そのぶんおいしさも増すというものよ。

ちなみに我が家では、子にはまだアイスを食べさせていない。私も夫も、そんなものはこの世にないような振る舞いをしている。子は「保育園でアイスやさんごっこをした」などの発言をしているので、アイスという食べ物があることは知っているらしいのだけど、アイスをなんだと思ってるんだろな?

なので、子が見ている場面ではアイスを食べることはもちろん、アイスの話題を持ち出すこともしない。私と夫の間ではいつからか、「アイス買う?」というフレーズは「氷菓を購う?」と置き換えられている。聞かれた方は「あがなうー!」と返答。ちなみに今日は、夫がパルムを購い給うた。これより食す。

\ やまぬアイス愛 /

www.tabitoko.com

www.tabitoko.com

www.tabitoko.com

www.tabitoko.com

お題「昨日食べたもの」

お題「大好きなおやつ」