旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



福井名物【谷口屋】の厚揚げで、さくさくトースター焼き

福井県は坂井市にある厚揚げの有名店、谷口屋。食事に行ったという人から、おみやげに厚揚げをもらった。太白おあげという、太白胡麻油100%で揚げたもの。贅沢。

なにがすごいって、まあとにかく分厚い。厚揚げとして、人生で出会ったことのない厚さ。そして、両手でしっかりと捧げ持ちたいような重量感。「おもっ!」と声が出てつい量りにのせてしまった。300グラムであった。

食べ方のしおりを参考に、トースターで焼いてみた。ちょうど四切食パンくらいのサイズ感。4分焼いて、ひっくり返して3分。めちゃくちゃ香ばしいにおい。包丁を入れると、サクサクぱりぱりっ!と、軽やかでいい音がした。

 

ねぎ塩ダレ、ポン酢じょうゆで食べた。皮(?)がさっくさく、中はふわふわジューシー。それ自体の味があっさりしてるから、合わせるタレや調味料によって飽きずに食べられる。とはいえ歯ごたえもボリュームもあるし、揚げ物であるし、ぱくぱく食べてるうちに気づいたらもうお腹いっぱい。全体の半量ほどで満足した。それにしても、これまでに体験したことのないような香ばしさとパリパリ感だった。甘辛く煮つけたのも絶対おいしいだろうけど、すぐ手軽にできるトースター焼き、よい。

→谷口屋公式

トップ動画の、厚揚げに箸を入れて切り分けるシーンに食欲が刺激される…!