旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


野々市のaicocoへ。トマトベーコンパンと栗のバトン

野々市のパン屋さん aicocoへ。二度目の訪問。

お店のインスタグラムに、ラムレーズンバターパン、紅茶とホワイトチョコのスコーンありますとアップされていて、どっちもほしい!と意気込んで向かう。が、13時過ぎに行ったらどちらも売り切れてた。無念。しかし外気温は35度、今にも倒れそうな暑さ。保冷剤も保冷バッグも持っていなかったので、買えたとしてもレーズンバターやホワイトチョコはドロドロに溶けていたに違いない(負け惜しみ)。次にまた万全の体制で買いに来ようと気持ちを切り替え、今日は別のパンにした。

トマトとベーコンのピザパン。フレッシュなトマトとトマトソースがたっぷり入っていて見た目の想像以上にじゅわっとジューシー。角切りベーコンがたくさんで食べごたえがあった。こだわり食パンやハード系もいいけど、こういう「町のお惣菜パン」ジャンルはほっとするね。年齢問わず好まれる味。

もうひとつ、栗のバトン。生地はくるみ入りのフランスパン。無造作に手で割ったら、すきまなく栗が入っていた。こりゃすごい、栗好きにはたまらんわ。生地のむっちり感と栗のねっとり感を楽しみながら味わう。おいしかった。

aicoco(アイココ) 野々市市本町1-29-10-1  日月休み、11時~17時

 

毎週木曜に放送しているEテレのブリティッシュベイクオフ。大好きで、録画したのをちまちまと見ていたんだけど、先週ついに優勝者が決定。ああ、これで番組も終わりか……と寂しく思っていたら、翌週からは引き続きシーズン2を放送するらしい。やったーーーー!! またしばらく、お決まりの "On your mark, get set, BAKE!" が聞ける。そしてまた、数々のパンや焼き菓子を見て食欲を刺激される日々が続く。