旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


8番らーめんのレモン冷めん。お酢だらけの作りおき。

8番らーめんの、春夏限定「冷めん」。めちゃくちゃ暑い日に店に入って、ざるらーめんと一瞬迷ってこっちにした。スープに瀬戸内レモン入り。一般的に想像する冷やし中華に比べて、かなり酸味が前面にでていた。いやな酸っぱさではなく、爽やかでさっぱりした味。夏に最高。おいしかった。

きゅうりって、家庭ではもっと細切りにしてるけどこれくらい太めもありだなとか、マヨネーズを入れるとまろやかな味変ができるなとか、冷たい麺にもメンマは合うなとか、いろいろ発見あり。そして油断してたけど、辛子が、めちゃくちゃ辛かった。辛いのが苦手だからよけてたんだけど、食べ進めるにしたがって辛子の位置が下がってきて、スープにじわじわと溶け始めて、どうしたって除去できない状態に。しまった、こんなことになるとは…。次に食べるときは辛子抜き、あるいは辛子だけ別皿でお願いしようと思う。隣のテーブルの人が「ラーメンのチャーシューは別皿で」という不思議な注文をしており、そして店員さんも普通に受けていたので、辛子別皿も対応してもらえると思う。たぶん。

 

最近の作りおきおかず。

鶏むね肉の甘酢煮、人参しりしり、なすとズッキーニの酢醤油漬け、タコときゅうりとわかめの梅酢あえ。なにが言いたかったかというと、酢、多め!! 暑いときは自然とさっぱりしたものを欲するよね、そして酢を入れて日持ちさせようとする心理がはたらくものだね。

お題「昨日食べたもの」