旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



金沢駅前パンマルティで、抹茶プディングとピスタチオショコラ

金沢駅周辺で用を済ませたあと、パンを買いにクロスゲート金沢のパンマルティへ。

期間限定で「お茶香るパン祭り」というのをやっていた(7月10日まで)。いろんなパン屋さんの、抹茶やほうじ茶、紅茶を使ったパンを集めた企画。

そのなかのひとつ、バビロンの抹茶プディングを買った(268円。写真の左上)。なにげなく持ったらびっくりするほど重くて、思わず取り落としそうになった。かみごたえあるパン生地を角切りにして、抹茶入りのプディング液に浸してから焼いたもの。じつは中に粒あんが入っていて、なるほど、ずっしり感の正体はこれだったのね。おいしかった。

もうひとつは、ノトヒバカラベーカリーのピスタチオショコラ(308円)。緑色だけど、お茶企画とは関係ない。単純においしそうだったので買った。チョコ生地のバゲットでピスタチオクリームをはさんであるのだけど、このクリームがまあ濃厚でピスタチオの香りが半端ない。クリームはしっかり甘くて、パンはビターで、いいバランスだった。贅沢な味。

パンが好きでちょくちょく買うのだけど、それにしても高級品になったなー。ほかにも紅茶メロンパンとかチャイのパンとか西尾抹茶のあんぱんとか、気になるものがたくさんあったけど自粛。食べたいからってホイホイ買ってたら数千円が軽く飛んでいきそうだった。同時に、来週は健康診断があるので、糖質とか脂肪は控えめにしておこうという判断。今日まで甘いものを奔放に食べてきて、今さらパンのひとつやふたつで何が変わるわけでもないだろうと思われるでしょうが、私もまったくそのとおりだと思う。

◆パンマルティ 金沢駅西口クロスゲート金沢1F

人気店のパンが一堂に集まるパラダイス。あれもこれも美味しそうで我を忘れそうになる。イートインで、少しずつ多種類を食べられるセットメニューもあり。目当ての店のパンがいつ入荷するかは公式サイトのカレンダーでチェックできます。