旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



金沢市三馬のイタリアン【バールジェルソ】でランチ。前菜もパスタも大充実

おいしいパスタを食べたいなあと金沢市三馬にあるイタリアン、バール・ジェルソへ。とてもおいしかったし、品数多くて満足。コスパ素晴らしい。

ランチの基本は、前菜+パスタ+ドリンクで1300円。プラス200円でドルチェを追加できる。

前菜プレート。見よ、この華やかさを。こんなにいろいろもらえるの?と嬉しくなるボリュームだった。肉あり魚あり野菜あり、どれもひと手間かけてある。さばスモーク、まぐろバルサミコ酢、野菜のフリット。バゲットに添えられたチーズクリーム(ムース?)が特においしかった。

フォカッチャはカリカリふわふわ。半分食べたところで、「最後にお皿のパスタソースをぬぐうために置いとかねば」と思いつき、温存。

 

パスタは3種類あり、私が行ったときは、明太ソース、アラビアータ(確かプラス200円)、貝ときのこのクリームソース(プラス400円)だった。奮発して貝ときのこを注文。大正解!

貝もきのこもたっぷりで、麺より具の方が多いのでは?というくらい。きのこや貝柱のコリコリ食感がまた良い。そしてトマトクリームがほどよいさわやかさ。ホワイトソースだとこってり重くなりそうだけど、そんな心配もなく最後までおいしかった。もちろん、フォカッチャでソースの一滴までぬぐうことも忘れなかった。

この日はコーヒーマシンが壊れているとのことで、コーヒーやエスプレッソは提供なし。ドリンクはグレープフルーツジュースを選んだ。本当は、ぜひ食後にコーヒーがほしいところだった! 早いところマシンが直りますように。

2人連れが多いなかひとりでカウンターに座ったおじさまがいて、慣れた様子でアルコールを注文していた。横から見ていた夫いわく「刺身の盛り合わせも食べてた」。いや、居酒屋じゃないんだからさ、ここは「カルパッチョ」って言ってくれ。

ちなみに駐車場は、店前だけでなく裏側にもある。店前は台数が少ないしスペースがせまいけど、裏は比較的とめやすいです。

バール・ジェルソ 金沢市三馬2-232