旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


昼ごはんに、甘いお菓子が自然と集まってくる

職場にて、お昼はコンビニでなんか買ってこようと思っていたら、立て続けにいただきもの。ずんだおはぎ、ドライフルーツのパウンドケーキ、豆乳ドーナツ、キットカット、板チョコレート。わーい、どれもこれも好きなものばかり。しかも持参したマドレーヌもあります!今日のランチはこれでよし!

よし!って言っても、カロリーや栄養の観点からは全然よくない。むしろ悪い。糖質まみれ。少しでもバランスをとろうとトマトジュースを用意してみたが、飲みたい気分にならず開封しなかった。でもほら、ずんだや豆乳にはタンパク質が含まれてるし。ドライフルーツにもきっと(ごく微量の)ビタミン類が入ってるはず……。

胃袋を甘いもので満たして幸せな気持ちになり、午後も元気に仕事をした。ごはんというよりおやつ大集合だけど、たまにはよかろう。それにしても、スナックやしょっぱい系のお菓子を食べたい欲は1ミリもないのに、甘いものは際限なく食べたい病である。治す気なし。