旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



「ブリティッシュ・ベイクオフ」を見ながら自家製チーズケーキを食べる夜

カッテージチーズをもらったのでチーズケーキを作ることにした。材料のうち生クリームがなかったので買ってきて、さて作るかとレシピを確認したら、しまった、レモン汁も必要だった! 残念ながら家にはないので、面倒だけどそれだけ買いに行く。チーズケーキを食べたいという執念が、買い物に出かける手間に打ち勝った。

レモン汁がなくたって作れるだろうけど、焼き上がったのを食べたら、レモンのさわやかさな酸味が抜群に美味しかった。面倒くさがらずに買いに行った私、えらいぞ。

 

手作りの甘夏マーマレードをのせたら、ほろ苦さが加わってこれまた美味。うしろにおいてあるのは抹茶クッキーです。夜10時に食べるもんじゃないだろと思いながら食べている。Eテレでやってる「ブリティッシュ・ベイクオフ」(アマチュア料理家が腕を競い合う料理コンテスト番組)の録画を見ながら。

あれを見てると、単純に焼菓子さいこう!ってなるのと同時に、出場者のキャラや関係性、審査員の言動などなど、ツッコミどころや見どころがありすぎて、見れば見るほどくせになる番組。そして、焼き菓子の歴史や作りの奥深さに興味がわき、ついつい手が伸びるという悪循環よ。