旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


パルムにかぼちゃは求めてない

スーパーのアイスコーナーにて、見たことない金色パッケージのパルムを発見。カラメルソースという文字だけに惹かれて即購入した。家に帰ってよく見ると「キャラメルパンプキン」と書いてある。まさかのかぼちゃ味。これは、吉と出るか凶と出るか…?

結論から言うと、かぼちゃの印象は薄かった。表面のキャラメルチョコと中のカラメルソースの味が勝っていて、全体的にパンプキン控えめ、ほぼキャラメルアイスな後味。3口に1回くらいの割合でふと「あ、かぼちゃだ」と思い出す。かぼちゃというよりカスタードっぽくて、なんだかプリン味だな……と思っていたら、公式サイトにはまさに「かぼちゃプリンの味わいを再現」とあった。なるほど。

かぼちゃが大好きな人には物足りないし、さほど好きじゃない人はあえて食べなくてもいいなという立ち位置でした(私調べ)。キャラメル好きなら食べていいと思う。ちなみに去年8月の新商品だった。2月半ばのいまも季節限定品として売られているとは、大人気なのか売れ残っているのかどっち…?

そして、パルムのいろんなフレーバーを食べるたび、やはり本家のチョコ&バニラが究極に絶対的においしいよなと再確認。ペヤングの変わりだね商品を食べるたびに、やっぱり基本のペヤングソースやきそばが最強!ってなるのと同じ理屈だな。