旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


ミスドヨロイヅカは、デニッシュよりもガトーショコラ派

ミスドのヨロイヅカ式ドーナツ第二弾。デニッシュショコラドーナツというのを買ってみた。バナナとマロンの2種類が新登場だけど、バナナは苦手なのでスルーしてマロンの方を。

f:id:lovestamp:20230203130026j:image

「デニッシュショコラドーナツ マロンキャラメルサレ」

デニッシュ生地とは重そうだなと思いきやまったくそんなことはなく。食感軽めでパクパクいける。中にはマロンホイップと塩キャラメルクリームという最強の組み合わせ。なんだけど、どういうわけかどちらの味も抑えめというか、私には物足りなかった。あとから、あれっ、そういえば栗とキャラメルの味してた?ってくらい。このとき、意識のほとんどを小説に持っていかれながら食べていたせいかもしれない。上にまぶした砂糖がけアーモンドとピスタチオは、カリカリ甘くて印象に残ってる。デニッシュ生地と合うな〜と思った。おいしかったのは間違いないけど、淡々と食べ終えてしまったなあ。

私としては第一弾のガトーショコラドーナツのほうが断然好み。サクサクしっとりのあの生地はくせになる。なかでも、濃厚な塩キャラメルがばっちりいきてる「ノワドココ」ね。もう一度食べて、そうそうこれこれ!って言いたい気分。