旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


凍れる朝の生チョコクリームパンケーキ

よく晴れているけれども最低気温は氷点下の朝。バスから降りるとき、歩道が濡れているなあと思いつつ足をおいたら、単なる水たまりではなくバッキバキにツルツルの氷だった。想定外に足がすべって「うわっ」と両手で宙をかき、もう片方の足をついたらそれもまたすべる。安定するまでに5、6歩あたふたした。絵に描いたような「足元がすべって両手をバタバタさせている人」。よくぞ転倒しなかったなと自分で自分を褒めてやりたいシーンだった。

すべりながらセブンイレブンに到着。このところハマってる「ホイップだけサンド」を買うつもりが、サンドイッチの棚にも冷蔵スイーツの棚にもなかった。期間終了なのか売り切れたのか、はたまた入荷前だったのか。あぁ…クリームにまみれたかった。

 

無念を晴らすべく、生チョコクリームパンケーキ。このシリーズ大好き。時期ごとに生地やクリームのバリエーションが登場するのでついチェックしてしまう。今日のはチョコ生地にチョコクリーム、あいだにチョコチップまで入ったチョコづくし。もちもちとふわふわの中間くらいの生地が軽くておいしくてあっという間に食べ終えてしまった。ひとまず満たされけど、ホイップだけサンドにあと一回は出会いたいなー。