石川県小松市の老舗パン屋「あづまや」の看板メニューといえばホワイトサンド。食パンに甘くて白いクリームをはさんだご当地愛されパン。
チョコやピーナッツ、ジャムなどのバリエーションがあり、基本的に1袋に1種類が入って売られている。が、宅配生協のチラシを見ていたらホワイトとピーナッツの2種類入りを発見! 生協限定商品。1袋で二度おいしい。これは買う。
ホワイトサンドの袋にやや強引に貼られた「ピーナッツ」のシール。この中にホワイトサンドとピーナッツサンドが1組ずつ入っていた。
中が見えるようカットした断面。もともとの商品じたいはまったくカットされてなくて正方形のままの食パン(耳付き)でクリームをはさんだだけの形態。8枚切りか10枚切りか、それくらいの薄さ。計4枚分なので決して少なくない量なのだけど、「一度に食べるのはさすがに多いかな?」という淡い杞憂はまったく不要で、気づいたらぜんぶ胃の中だった。まぁ、初めからそんな気はしてた。
一方は甘くしっとりしたホワイトクリーム、もう一方はほんのりした塩気とざらつき感のあるピーナッツクリーム。交互に食べると飽きないし、それぞれを引き立てあう無限ループの完成。これがホワイト&チョコとか、ホワイト&ジャムの組み合わせならまた違ったかもしれないけど、ホワイト&ピーナッツは大正解のカップリングだわね。
セブンのホイップだけサンドにも引き続きハマっており、完全にカロリー過多な日々。反省して今日は10キロほど自転車を漕いだので許してほしい。……それくらいでは許されないのだなと、豊かな腹回りを見下ろしながら重ねて反省中。
▼地元石川でパッケージに心揺さぶられるパンといえばサンキョウパンも!