旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


カルディのチャイはここにはない

カルディオリジナルの粉末インスタントチャイが好きでちょくちょく買っているのだけど、先日ストックが切れた。とあるイオンに立ち寄る機会があって、確かカルディが入ってたな~と足を向ける。あったあった。天井まで届く棚に商品がぎっしり、せまい通路をくねくねと進みながら未知のお菓子や調味料を探し出す楽しさよ。

目当てのチャイを見つける前に、誘惑にかられるままあれこれ手に取ってしまう。しかし店内をぐるぐる3周したけどチャイは見つからず。品切れなのか? 店員さんにチャイのありかを尋ねて探してもらう。棚から棚へと回ってくれる背中に向けて、重大情報を伝え忘れてた!と思って、「ほしいのはカルディのオリジナル商品です。前に別のカルディでも買ったことがあって」と告げる。

その瞬間、店員さんがこちらを振り返り…。いつもありがとうございます!という反応が返ってくると信じて疑わない私に向かってこう言ったのだった。

「この店、カルディじゃないんで」

 

血の気が引いた。

 

恥ずかしいのと申し訳ないのとで気持ちがしゅーーーんと小さくなり、「なんか変なこと言ってしまってスミマセン…」と謝る私。いや別に悪いことしたわけじゃないんだけど、勝手にカルディだと思い込んだ挙げ句、いつも愛用してます発言によって店員さんを喜ばせちゃおうくらいの気持ちになってて、それが見事に空回りしてたことの羞恥心ときたら。あー、いたたまれない。

 

いたたまれなさに負けず買ったもの。ペパリッジファームのミラノ(おいしすぎるチョコサンドクッキー)、ローカーのウエハース(食べ始めると一生とまらなくなる危険性)、ティーバッグのチャイ(カルディとは無関係)、黒ごまラテ(一時期ハマりすぎて5袋ほど買いだめしてた)、初めて見かけたラムココアパウダー。ラインナップがカルディじみてる。

あとで確認したら店名は「カフェランテ」でイオンの直営店だった。全国に何十店もあるそうな。知らんかった…。しかしあの店構えだしコンセプトがコーヒー豆と世界の輸入食品だし、そらカルディと誤認するわ。たぶんあの店員さんも、カルディと勘違いしてる客を何人も対応してるんだろうなと推察する。以後、カルディっぽい店に入るときには(特にオリジナル商品を探すときには)、まず店名を確認する旨、重々心に留め置きたい所存。

 

www.tabitoko.com

www.tabitoko.com

www.tabitoko.com