旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


金沢港に行くなら【厚生食堂】のフライ定食をぜひ。

週末、金沢港へ。市場にはカニやカレイの生け簀があり子どもは興味津々で見ていた。ターミナルビルの展望室へ行ったりミニシアターを見たり操船シミュレーターで遊んだり(全部無料)。ノープランの割にかなり楽しい。

さてお昼の時間。ターミナルビル内には広くておしゃれなレストランがあるのだけど、我々が向かったのはそこではなく…

市場に近い「魚処 厚生食堂」。下調べゼロだったけど、この淡白な看板を見た瞬間に地元密着的な名店の予感がして行ってみたら、その嗅覚は間違ってなかった。早い安い旨いがそろったよいお店。オープン1時間後くらいで20人近い行列だったけど回転も早め。30分も待たなかったと思う。待ってる間にクチコミみてたら、海鮮丼とフライが人気の双璧らしい。

 

私は近海フライ定食1050円。フライはメギス、サバ、イカリングの3種類。メギスはふっくら肉厚、味はあっさりだけど脂がのってる。中骨が結構しっかりした存在感なので子どもには向かないかも。熱いのをハフハフしながら食べるのが最高。イカの弾力と甘みの強さにもびっくりした。イカってこんなにおいしかったっけ?

 

写真で伝わるかしら、パン粉がとても細かくて薄いのです。口に入れるとサクッと軽快な歯ごたえがあってその下にすぐに魚が現れる、この衣の加減が素晴らしい。連続でパクパク食べても、油でもたれる感じがまったくなかった。フライを選んで正解だった! ほかにエビフライやキスフライもあり(定食も単品も)、どれも魅力的であった。ちなみにデフォルトのごはんは大量で、ちょっとしたどんぶりくらいのボリューム。食いしん坊なので一粒残さず食べたけど、小盛りにしとけよアラフォーならば、とあとから思った(小盛りでも一般的な普通盛りよりまだ多めな感じ)。

夫は刺身定食、子どもは本人の希望によりわかめうどん。今日ここでわかめうどんを食べた人は唯一無二だと思う。わかめが前代未聞の超大量で、さすが港の食堂!という感じはしたけどね。

観光客もいただろうけど、近江町市場なんかに比べて大衆感強め・値段安めで地元民に親しまれてる雰囲気。子どもイスはないけど小上がりはあり、何も言わずとも取り分け用の食器や子どもスプーンを用意してくれたので助かった。カレーライスやたまご丼もあるよ。

 

厚生食堂

石川県金沢市無量寺町ヲ51