旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


フルーツなし、生クリームとジャムだけの欲望ショートケーキ

急にやる気がみなぎってきてスポンジケーキを焼いた。十数年ぶり。オーブンレンジを買ったときに付いてたレシピに忠実に作った。このオーブンの温度や焼き加減のくせみたいなものをもっとも的確に反映しているはずだと思ったので。温度や時間を手動設定するのではなく、自動の「スポンジケーキモード」を選ぶだけ。予熱もいらないし、こんな手軽で本当にうまくいくんかいなと半信半疑だったのだけど……。

焼き色もふくらみ方も完璧だった。自分史上でいちばんの出来かもしれん。

さて今回は子どものリクエストにより、いちごジャムと生クリームいっぱいのケーキを作る。「そのままのいちごはのせないで」と念押しされた。生のフルーツを好まないところと生クリームラブなところ、私の嗜好をそのまま受け継いでおる。

いちごジャムをぬりぬり。(ひらいた牛乳パックの上でやってる)

 

あいだにも上にも側面にも生クリームてんこもり。絞り出し袋できれいな形をつくるには乳脂肪45%がいいのだけど、近場のスーパーには35%のものしかなかった。ちょっとゆるめだけど、絞る手間がはぶけてラッキーと思ってひたすら上に盛り付ける。デコレーションは以上。作りかけ感がすごいけど、これが最終形。文句あるか! (横で見ていた子どもは、すごい! こんなに! うわあ~、こぼれるぅ~、早く食べたい~と大興奮)

少し冷やして、生地がおちついたところで切り分けた。切ってみて、てっぺんの生クリームの多さに笑った。これはすごい。自分で作っておきながらも大喜びの私であった。好きなものだけが好きなだけのっているという意味で、最高の贅沢かも。いいおやつの時間だった。

お題「手作りしました」

お題「大好きなおやつ」