旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


野々市【マルガーラボ】で焦がしバタージェラートを

f:id:lovestamp:20230225170435j:image

おいしいジェラートを求めてマルガーラボ野々市へ。雪が舞う寒さも関係なし、駐車場ほぼ満車、店内のイスも満席。さすがアイス購入量全国1位の石川県民である。


f:id:lovestamp:20230225170438j:image

シングルカップで焦がしバターのジェラートを(390円)。おまけで付けてくれるひとさじはヘーゼルナッツクリームだった。アイスにバターだなんて、乳脂肪の奴隷である私にとって最上フレーバー。もうひれ伏すしかない。香ばしくてミルキー、濃厚にして濃密。おいしすぎる…という言葉しか出てこず、無心&無言で食べた。

マルガーラボのオーナーは国際的なジェラートコンテスト優勝者で石川県出身の柴野さん。加賀棒茶、能登塩、金沢のさつまいもなんかを使った品もあって地元愛を感じる。

ジェラートは10種類くらいあって、夫はズッパインなんとかというのを食べてた。聞いたこともなく何か知らないまま名前だけで決めたらしい。「ズッパという響きが、すっぱくておいしそうだと思ったから」だって。そんなわけある? あとで調べたら「ズッパイングレーゼ」というイタリアのケーキで、シロップを染み込ませたスポンジとカスタードクリームを重ねたものだと判明。すっぱい要素ゼロ(笑)おいしかったようなのでよかったけど、夫の選択基準の大らかさにびっくりしたよ。

【マルガーラボ野々市】

石川県野々市市本町6-370