旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


お正月恒例のお菓子、おみくじ入りの「辻占」で運だめし

f:id:lovestamp:20200107231320j:plain

今年のお正月にも、恒例の辻占を食べた。辻占はお正月に食べられる石川県の郷土菓子。中にはお告げの書かれた小さな紙が入っている。3つ選んで開くのがならわし。これを見て一年を占うのが楽しい。

f:id:lovestamp:20200107231327j:plain

2020年の3枚はこれが出た。

・まつ人がある

・福がまいこむ

・すまないなどと水くさい

全般的にいい感じな気がする。「まつ人がある」「福がまいこむ」はおみくじによくあるフレーズだけど、「すまないなどと水くさい」っていうのがおもしろい。なんか見覚えがあるなと思ったら、去年、同じのを夫が引いていた。このお告げ、全部で何種類あるんだろうなー。内容や言い回しが絶妙に古風で解釈の余地があって、どれも味わい深いんだよね。

 

ちなみに夫の3枚はこれ。

f:id:lovestamp:20200107233132j:plain

・手を取りて二人づれ

・あとのたのしみを

・きっとそえます安心

「きっとそえます安心」って。セコムのスローガンか?って感じで笑ってしまった。 この3枚の解釈は、「夫婦で協力して、老後の楽しみと安心のために備えよう」といったところか。大事なことだ。めざせ、2千万円……!

 

▼2019年の辻占 

www.tabitoko.com

 ▼2018年の辻占

www.tabitoko.com

お題「今日の出来事」

= 広告 =