旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


去年に続き、ほぼ日手帳。日々の言葉を読むのが楽しみ。

f:id:lovestamp:20200108234543j:plain

2020年の手帳を、年が明けてからやっと購入。去年と同じ「ほぼ日」手帳にした。去年買ったMOTHER2のカバーはそのまま使うことにして、中身だけ新調。年明けのタイミングだからか20%引きになっていた。やったー。

自分と家族の予定、自分のおやつと読書の記録、本やテレビや家族の発言でおもしろかったもの、やりたいこと食べたいものほしいもののリスト、子のかわいいところ、育児で気づいたこと……などなど、何もかもを思いつくままに書き込む一冊。

全ページにほぼ日サイトから引用された言葉が載っていてこれを読むのが楽しみ。1月8日はヤマザキマリさんの言葉で

『せっぱつまったら、とにかく「世界はそこだけしかない」と思わないようにする。それだけでずいぶん人生観が変わってくる』

とあって、すごくいいなと思った。焦ってせっぱつまってるときほど、視野も考え方もせまくなって「もうだめだ八方塞がりだ」と思い込みがちだけど、ふと見渡してみたらぜんぜんそんなことなくて、なんだ、世界はまだまだ広かった、ていうことがあるもんね。というようなことを手帳が教えてくれるのがいい。

ほぼ日手帳よ、今年も1年よろしく。

お題「手帳」

= 広告 =