旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



寛容な夫、調子のいい妻、結果的に初たいやき

昨日図書館に行ったのだが、返却期限ぎりぎりの本を返すのを忘れて帰ってきた。ということに今日気づいた。あー、期限切れで延滞状態になってしまった。やっちまったよ、私はうっかり者。家の本棚に残された一冊を情けない気持ちで見つめる。本のタイトルは、『賢い子を育てる夫婦の会話』……。子の賢さの前に、まずは自分のうっかりぐせを直してからだな。

それを見ていた夫、「今から返しに行ってくる」と言ってさっと出かけた。救世主あらわる。私だったら「なんで返し忘れたの」「もっと確認すればよかったのに」「あーあ、また図書館に行かなきゃねぇ」などのセリフを連発するところだが、夫はマイナス発言ゼロだった。優しい……いい人すぎる……ていうか私の心根がきたなすぎるのか。私、うっかりぐせを直すのとともに、夫の寛容な姿勢もおおいに見習わねばならぬと反省しました。

図書館から帰ってきた夫は、甘さと香ばしさがブレンドされたいいにおいをまとっていた。このにおいは!! たいやき!! 

f:id:lovestamp:20200105213613j:plain

土九のたいやきを買ってきてくれた。本を返しに行ってくれただけでなく、おみやげ付きとは。もう一年以上ハマっている土九のたいやき、去年一年で30回は食べた我が家の超超定番おやつ、今日のこれが2020年のたいやき初め。いやあ、うれしいな。

f:id:lovestamp:20200105213620j:plain

季節限定のチョコレートクリーム味。食べながら、「今日たいやきを食べることができたのも、きっかけとしては昨日私が本を返しそびれたおかげだなー」などと考えている自分がいた。我ながらどんだけ調子がいいのか(←反省が足りてない)。

今年の目標

・本をたくさん読む(借りた本は期限内に返す)

・謙虚さと寛容さを忘れない

・おやつをおいしく食べられる環境を維持(時間的余裕、健康、体重など)

今週のお題「2020年の抱負」

お題「今日の出来事」

お題「今日のおやつ」

= 広告 =