旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


抹茶パウンドケーキと、開かずのトイレ問題

f:id:lovestamp:20200111221550j:plain

今年最初の焼き菓子、抹茶パウンドケーキを作った。お正月に食べきれなかった黒豆入り。バターをたっぷり入れたので、しっとりどっしり仕上がった。このところよく作っていたのはバターではなくサラダ油を使うレシピだったけど(練る作業がなくてラクだし短時間でできる)、やはりこの、バターならではのずしっとした重みとリッチ感がおいしいなー。

 

それとは全然関係ないけど、今日は朝からトイレがピンチだった。トイレのドアを開けようとしたら、あれっ、開かない。扉と壁の隙間を見ると、なんということだ、内側から鍵がかかっているではないか。中には誰もいないのに、いったいなんの弾みでこうなってしまったのか。押しても引いても開かないので不動産屋に連絡。しかし困ったことに、トイレが使えないとなるとなぜか尿意が募ってくる。解錠作業が終わるのを待てず、結局、近所のガソリンスタンドにトイレを借りに行ったのだった。ふー。あわてふためく私と夫を横目に、0歳児は我関せずの平然とした態度だった。そりゃそうだ、ヤツはおむつだもの。おむつ最強。

お題「今日の出来事」

お題「今日のおやつ」

= 広告 =