旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2年2月2日のゾロ目消印収集に向けた準備

もうすぐ令和2年2月2日がやってくる。「2.2.2」のゾロ目の日。郵便趣味としてはゾロ目の記念消印がほしくなる。

ところがこの日はあいにくの日曜日で、大多数の郵便局は休業日。ざんねん、窓口が開いていなければ消印を押してもらうことはできない。あらかじめ郵頼するにしても、営業していない日の消印を押してもらうことはできない。というわけで、狙うべきは日曜日も開いている大きめの郵便局。ゆうゆう窓口でも可。

www.post.japanpost.jp

私がほしいのは風景印なのだけど、どうせなら、何かしら2月2日という日に関連する風景印がいいなと思っている。調べてみたら、2月2日は「世界湿地デー」とのこと。湿地といえば釧路湿原。釧路の郵便局で日曜も開いているところはあるかしらとゆうゆう窓口一覧を見ると、釧路中央郵便局が営業している。そして釧路中央郵便局の風景印を調べると、おお、釧路湿原が描かれている!これは素敵。ということで、湿地デーたる 2.2.2の日付指定で、釧路中央局に郵頼しようと思う。となると湿地っぽい切手があればベストなんだけどストックにあったかな、どうかなー。

▼その後、郵頼したものが戻ってきた話。

www.tabitoko.com

 

▼去年、1のゾロ目消印を郵頼したときの話はこちら…

www.tabitoko.com

お題「マイブーム」

 

= 広告 =